HOME-TOP > 知識と対策 > 紫外線とたるみの関係について!

紫外線との関係について!

肌のたるみと紫外線の関係はやはり深いものがあります。

夏前になると、テレビなどで紫外線対策をしてくださいとか言っていますが、
これは、夏だけに限った話ではありません。

紫外線と言うのは、年中出ていますので、肌トラブルを起こさない為にも、
いつも紫外線対策をしなければいけません。

紫外線と言うのは、気がつかないうちに肌に直接触れますので、
徐々に肌の老化も進んでしまうものと思ってください。

でも、どうしても紫外線が肌に悪いのか?

UV−Aというのがあるのですが、UV−Aとは紫外線A波になります。

このUV−Aは、肌の奥にまで入りこんでしまう紫外線です。

そして、この紫外線が肌の奥まで入り込んでしまう事で、
実は、活性酸素を発生させてしまうんですね。


お肌にとり、活性酸素は厄介です。

なぜなら、細胞を酸化させダメージを与えてしまい、
それでコラーゲンを作り出しにくくさせたりするからです。

その影響から老化に繋がってしまいます。

また、UV−Aより、さらに強烈なのがUV−Bです。

この紫外線の場合、細胞にダメージを与えると言うのではなく、
肌の細胞のDNAその物にダメージを与えてしまう紫外線なんですね。


DNAその物にダメージを与えるとはどういうことか?

細胞分裂が正常に行われなくなるので、新陳代謝が低下します。

もちろん、新陳代謝が低下していけば、肌のたるみが出てくるので、
どうしても老け顔になってしまいます。

なので、肌のたるみを防ぐと言う意味でも、紫外線対策はしなければいけません。


 
inserted by FC2 system